06.2017  « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »

02.08.2017 Wed   



08.01.2013 Thu   20:40

ミニトマト

姫はトマトが食べられない。

今まで何度か挑戦したけど、どうしてもダメ。


幼稚園1学期に幼稚園の畑にミニトマトの苗を植えて育てたらしい。
そして収穫したらしい。
そしてクラスのみんなで食べたらしい。

そして、どうやら、姫も食べられたらしい!




ご近所さんの年長さんのお家で育てたミニトマト。
とても豊作だったようで何度かいただきました。

そのころからお家でも食べてくれるようになりました。

幼稚園で、育てたり、収穫したり、みんなで食べたりして、食べられるようになったミニトマト。


これで、お弁当にミニトマトを入れられる〜♪やったー!
栄養面も、お弁当の彩りにも最高なトマト。
よかったよかった。



と、喜んでいたのですが、
ミニトマトのおいしさに目覚めてしまった姫。
食事のときに自分のプレートにミニトマトがないと、
「ねぇねぇ、なんでないのー?」と必ず聞かれます。

毎回食べたいのかー。
ミニトマト、いま高いんだよねぇ。



なので、夏秋植え用の苗を買ってきて、栽培することにしました!

苗を買ってビックリしたこと。
苗からもトマトの香りがするんだ!


買ったときからあった実は、日に日に大きくなり。








お花が咲いたら、そのあとすごく小さな赤ちゃんの実がつきました。








姫もミニトマトの成長を毎日楽しみにしています。


収穫が楽しみだー!




ちなみに王子もトマト(大きいほう)大好き。
なので我が家の野菜室にはいつもいつも、小さいトマトと大きいトマトが並んでいます。


02.08.2017 Wed   


Comment

Comment Post

    

From.かえる

トマト食べられるようになってよかったね(*^^*)
今までの苦労が報われたな。


ちなみに、フルーツトマトの苗もめちゃうまいで☆

From.satomi

かえるちゃん~!
そうなのよー。やっとこさ食べられるようになったのよー!

次は卵だな!卵も苦手なんだよねー。ゆで卵なら少しだけ食べるけど。卵の黄色も、お弁当には欠かせないよね!